”ふうた”の1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼は〜外?or 内?

<<   作成日時 : 2007/02/03 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

メッチャ今日も天気が良いねぇ でも、気温は低めだよね。

今日。2月3日は... 『節分の日』 ですよね。

と言う事で 。 。 。

画像




 今年も、『鬼』 の役を命じられた

 僕。 ”ふうた”鬼 でぇ〜す

 泣ぐ子はいね〜か〜。






って、これは 『ナマハゲ』 だったね。

このお面。ちっちゃいでしょ だから、僕にピッタリ サイズなんだよ〜。


鬼の他にあと必要なものは 。 。 。

画像





 枡&お豆さんだよねぇ

  ちゃ〜んと用意しました。







これで、『豆まき』 の準備も整った僕んち。

パパ抜きだけど 。 。 。

画像





 あぁ〜。しょうがないなぁ〜

 そろそろ始めるとするか...







ちょっとその前に、節分についてのお勉強 を少し。

節分』とは... そもそも「節分」とは、「季節の移り変わる時」と言う意味で、立春・立夏・立秋・

立冬の前日を指す言葉。中でも特に、立春が1年のはじめと考えられていたことから、「節分」

と言えば“春の節分”のことを指すようになったようです。

豆まき』とは... 節分の豆まきは、本来一家の主人や長男の役目と言われているようです。


みなさんのお家では、鬼は〜外〜 それとも、鬼は〜内〜

鬼は〜外〜をタブーとする所もあるようで、鬼は〜外〜が当たり前ではないみたいなんです。

京都の一部では、すりこぎ・しゃもじ・扇などを手にした人が 『ごもっとも、ごもっとも』 と

合いの手をいれるそうです。そこそこで色々とあるんだねぇ。 

お勉強はここまでにして続きを...

『豆まき』 のスタンバイが出来た僕は 。 。 。

画像




 『豆まき』 開始。

 痛いよぉ〜 ママに豆を

 当てられながら逃げる僕。






尻尾も下がって、へタレの”ふうた”鬼です。

ズンズンと玄関の方へと追いやられた僕。”ふうた”鬼は 。 。 。

画像






 お外へと退散








”ふうた”鬼が退散した玄関先にも 。 。 。

画像





 お豆さんが...

 1つ。2つ。3つ。4つ。







あとは、歳の数だけ 『お豆』 さんを食べればいいんだよねぇ

えっと... 僕は4歳だから、4つ食べればいいんだよねぇ

ママ ・・・ ふう。玄関に丁度4つあるよぉ〜。

・・・  えっ 玄関に落ちてるのを


こぉ〜んな感じで、僕んちの 『節分』 は、終わったのでした

みんなの所はどんな感じだったのかな



 お 願 い 

小雪さんちの ”小町”ちゃん(シーズ)が...

Pets!さん主催の 『まんじゅう』部門 に、エントリー中です。

みなさんも、応援宜しくお願いしまぁ〜す  ( 但し、1日。1ポチでお願いします。

投票場所は   こちら  から 。

yogorouzaさんちの”ふう”ちゃん(シーズ)も...

Pets!さん主催の 『まんじゅう』部門 に、エントリーしましたぁ〜

こちらもみなさん。応援宜しくお願いしまぁ〜す  ( 但し、1日。1ポチでお願いします。

投票場所は   こちら  から 。


    

↑読んで下さってありがとうございます。ブログランキングに、エントリー中!です。
宜しければ、プチッ!と応援していただけると嬉しいです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
がっはっは〜(〃^∇^)o彡☆
ふうたオニだあ〜〜。逃げろ〜〜〜。
「鬼は〜外!」って言ってはいけないのは土地柄?
「鬼」という苗字の人はそうだと聞いたけど。
京都の風習は知らんかったなあ。
豆まきしたら、外へでていったり、中へ入れたりしては
イケナイって聞いてます。いろいろですね♪
もー
2007/02/03 16:41
私が聞いたのは家族で外出してる人がいる時はやっちゃいけないとか。
(鬼は外〜だもんね)
旦那が単身だし最近やってませーん。
いる時はもちろん旦那にお面つけて渾身の力でぶつけてました。
kao
URL
2007/02/04 20:35
出ましたふうた鬼!!
もう一年になるのね。
去年、鬼の面をつけた可愛いふうた君をブログで見たのよね。
やっぱり可愛い〜
子供のころは、歳の数だけ食べるということに不満だったけれど(豆が好きなので)、今はあまりの多さに悲鳴を上げています。辛い数です。(笑)
ブン
2007/02/04 23:04
◆もーさん♪へ
土地柄と言うか、地域ですかね。
そうそう。『鬼』という苗字の人もそうだって
いいますよね。
いろいろあるんですねぇ。

◆kaoさん♪へ
へぇ〜。そうなんですか?
旦那さんが『鬼』なんですね?
渾身の力で!って...(笑

◆ブンさん♪へ
はい。1年経ちました。
去年の『ふうた鬼』も見てくれたんでしたよね。
ベンクラちゃん達とおソロなんですよぉ〜。
ベンクラちゃんちは、『おたふく』もいました。
実は、私の実家は、落花生を巻くんです。
こっちの豆と違うんですよぉ〜。
こっちの小さい豆も、香ばしくて美味しいですよね?
ふうたにもあげてみたんですが、
食べませんでした。嫌いなのかな?
でも、煮豆は食べるんですけどね。
ふうたママ
2007/02/05 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鬼は〜外?or 内? ”ふうた”の1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる