”ふうた”の1日

アクセスカウンタ

zoom RSS どっち飾り?

<<   作成日時 : 2007/02/06 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も晴れてるねぇ〜 なんか、もう春って感じがするのは僕だけ


昨日。sasaraさんのお部屋に遊びに行って来たら...   新しい未来に向かって

メル友さんから頂いたと言う、手作りの可愛い 『お雛様』 の記事が ”UP” されていました。

もう。そんな時期なんだね

僕んちは、ママしか女の子 はいないんだけど...

ママも、北海道ばぁばのお友達が、ママにと作ってくれた 『お雛様』 の事を思い出し...

早速 。 。 。

画像




 
  頂いた 『お雛様』 を

 出してみました。







ママの実家の『お雛様』は7段飾り  北海道ばぁば。今年も1人で出すのかなぁ〜

結構出したり閉まったりするのが大変の様です。

で、ここで...

関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は”逆”なのを知っていますか

関東雛は、男雛(内裏雛様)が左側で、女雛(お雛様)が右側です。

でも... 京雛は、男雛(内裏雛様)が右側で、女雛(お雛様)が左側なんです。

これはかつての京都御所での天皇の位置にならったものだと言われています。

みなさんのお家は、どっちの飾り方ですかぁ〜



実は。朝方から 。 。 。

画像




 ママ。胃痛が...

 僕は、単なる食べ過ぎだと

 思うんだけどねぇ。






その為 。 。 。

画像






 今日は、ここまででぇ〜す








折角遊びに来てくれたみなさぁ〜ん  ごめんなさい。

今日は、『お雛様』 のお話しでご勘弁を。



 お 願 い 

小雪さんちの ”小町”ちゃん(シーズ)が...

Pets!さん主催の 『まんじゅう』部門 に、エントリー中です。

みなさんも、応援宜しくお願いしまぁ〜す  ( 但し、1部門1日。1ポチでお願いします。

投票場所は   こちら  から 。

yogorouzaさんちの”ふう”ちゃん(シーズ)も...

Pets!さん主催の 『まんじゅう』部門 に、エントリーしましたぁ〜

こちらもみなさん。応援宜しくお願いしまぁ〜す  ( 但し、1部門1日。1ポチでお願いします。

投票場所は   こちら  から 。


    

↑読んで下さってありがとうございます。ブログランキングに、エントリー中!です。
宜しければ、プチッ!と応援していただけると嬉しいです♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛様の飾り位置なんて気にした事なかった…
家には、母の手作り雛があるんだけど
写真通りに並べるだけで、位置なんて考えた事もなかったよ…
ネットで位置を適当にみて置いてみたり…
と言う感じでしたぁ。
多分、今年も最初に並べた時に撮った写真を見て
並べるんだと思うよ(笑)
うちの実母の手作りお雛様は、HPの娘の部屋のあたりに
コーナーがあったと思うんだけど、良かったら見てやってぇ
ミニサイズのお雛様ね(*^^)v
"ANN"-mama
URL
2007/02/06 17:09
先日は祝コメントありがとうございました♪
お正月が終わったとおもったら、あっという間にモモの節句ですね〜。
私も昨年お友達に可愛いお雛さまいただいたので飾りたいと思います♪
さってどっちがどっちだったかな??
なにせ【ひよこ】のお雛様なんで。。笑

胃痛つらそうですね。。お大事に<(_ _)>
kaori
URL
2007/02/06 19:47
へぇ〜。そうなんですか〜。
私は昔からお内裏さんが左だったと思うなあ。
おばあちゃんが静岡出身だったせいでしょうか?
うちも7段飾りだったんですが、あれ、ホント大変ですよね〜。
台の組み立てから始めないとダメだし。。
お嫁入り道具でままごとしてました。(笑)
ロールケーキまるかじり後遺症、お大事に!です。( ´艸`)
もー
2007/02/06 20:24
大丈夫ですか。お大事に。
・・・「もーさん」たら〜(なるほど・・・)

西と東の違いだったのですね。
今年は出してあげないと・・・娘が行きそびれないように。
ふうたママさんの周りには器用な人が沢山いるんですね。
可愛いお雛さんですね。
ブン
2007/02/06 21:42
◆"ANN"-mamaさん♪へ
うちは、左側にお内裏様を飾っていたんだけど、
右側に飾ってるのを見て、その時は不思議に
思ってたなぁ〜
さっき見て来たよぉ〜。
凄〜い!手作りなの?お母さんは職人さん?
凄く上手に出来ててびっくりでした。

◆kaoriさん♪へ
いえいえ。2年前から書かれてたんですね?
凄〜い!尊敬しまくりです。
桃の節句ですねぇ〜。
”ひよこ”のお雛様ですか?
それは... 難しいかも(笑
今度見せて下さいね☆
ご心配頂きありがとうございま〜す♪
元々胃痛持ちでして...
最近は無かったんですけどね。

ふうたママ
2007/02/07 13:28
◆もーさん♪へ
もーさんのお婆ちゃんは、静岡出身だったんですね?
そうそう。台の組み立てもあるし、小物が大変でした。
どの人形に何を持たせるかとかね!
見本の写真と睨めっこしながら格闘してたなぁ〜。
え〜!後遺症?
あれ。パパさんの分だけで、私の口とお腹には、
一口も入ってないんだけどなぁ〜。

◆ブンさん♪へ
ありがとうございます。
ここ最近。胃痛とさよならしてたんですがね。
風邪気味もあったので、胃にきたのでしょうか?
昔から言いますよね。
お雛様出しと、片付け直ぐしないと行きそびれると...
本当なんですかね?
ふうたママ
2007/02/07 13:28
胃痛大丈夫ですか?体調悪いと、弱いところに出ますよね(。。)
私もあまり強くなくて・・・12月に胃カメラを・・・
こんな田舎でも!医療は、進化していて・・口からではなく鼻からカメラを・・でも私の鼻が (;;)身体の割りに狭くて?両鼻にチャレンジしたのに無理!!麻酔は、両鼻スタンバッテいるのに(::)”ゲゲゲ・・涙目の私(>>)”ノドにも麻酔???結局、口から飲み・・・
初めから口からなら一度で済んだものの・・・あまりしたくないですよね。みゆさんも、気を付けて下さいね。お大事に♪
お雛様は、北海道では、お内裏様は!向かって左ですよ。
私が小さい頃から左!右の所がある事さえ知りませんでした。
私の結婚式も旦那様は、向かって左に居ました。(笑)関係ない??
チャッピーママ
2007/02/08 00:39
◆チャッピーママさん♪へ
ありがとうございます。だいぶ良いです。
TVで見た事あります。鼻からのカメラ。
痛い目に合わされたんですね?
私も駄目かも。人より狭いって言われてます。
カメラは、先生の腕ですよね?
私も胃カメラは2回飲んだ事あります。
最初の時は、すんなりだったんですが、
一昨年。急性胃腸炎で入院した時に飲んだ時は、
酷い目に... オエオエ。ウルウル。でした(涙
お互い、気をつけましょうね♪
北海道は、左にお内裏様ですよね?
うちの実家もそうでした。
そっか!結婚式もそうですねぇ〜。
ふうたママ
2007/02/08 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どっち飾り? ”ふうた”の1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる