”ふうた”の1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は大漁かな?

<<   作成日時 : 2007/09/04 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日のお天気は... 今は曇り

みなさぁ〜ん  おはようございます。今朝は少し曇り気味で、心地良い風さんが吹いてます。


さて早速。昨日の予告のお話しを...

昨日。北海道のじぃじと、ばぁばから届いた物はと言うと 。 。 。
画像





 たぁ〜くさんの

 トウモロコシ』。









と 。 。 。
画像





 じぃじが釣り上げた

  大きな『』。







トウモロコシは... 知り合いの人から沢山貰ったので、送ってくれたじぃじと、ばぁば。

は... 毎年。9月1日から『鮭釣り』が解禁になるのでじぃじ達。釣り仲間が交代で場所の

番をしながら9月一杯。鮭釣りをしているんだぁ〜

この釣り場所。5月のゴールデンウィーク前から場所取りに行くじぃじ達。 ( 戦いらしい

そして今年は、かなり立派な小屋も建てたみたいなんだよねぇ〜

誰かが居ないと、その場所を取られちゃって、もう釣る事が出来なくなっちゃうんだって。

そして、近くには温泉もあるので、みんな。釣れない時間帯は温泉に入りに行ったり、寝たりして

数日を過ごすご様子。 ( じぃじは、3〜4日ぐらい行きっ放しのご様子。

数日前から現地入りをして、9月1日の『解禁日』を待っていたじぃじ。

そして、『解禁日』。今年のじぃじは、出足絶好調 のご様子で...

早速。今年も釣れたての『鮭』を送ってきてくれたんだぁ〜
画像






 全長60cmちょうとあったよぉ〜








でも、解禁になると、ばぁばも大忙し じぃじからの『釣れたコール』がかかると...

数時間かけて『鮭』を取りに行かなくちゃ行けないんだなぁ〜  ( ばぁば。ご苦労様


そして... 僕んちに届いた、この大きな『1本鮭』。

生まれて三十数年。主婦暦5年。今だかつて『1本鮭』をさばいた事のないママが... 

初めて『鮭の解体』を開始 ( 去年までは、切ったのを送って貰ったり、パパばぁばにやって貰ってたママ

闘う事、数十分後 。 。 。
画像




 塩鮭・味噌漬け鮭。

 ちゃんちゃん焼き用・あら汁用に

 切りさばき&調理完了したママ。






無事にさばけたんだねぇ〜 良かった、良かった

初めての割には、なかなかのさばき具合じゃない って、ママ。お調子こいてた。


この鮭。メスだったようで... お調子こぎついでに 。 。 。
画像





  イクラの醤油漬け

 作ってみたママ。







でもこの『イクラの醤油漬け』。お調子こき過ぎちゃったママ、熱湯をかけた後、塩水にさらすのに、

冷水だけでさらしちゃったから... 透明感がいまひとつの出来ばえに。

気付いたのは、お醤油を入れちゃった後... まっ。味に変わりはないご様子だけどねぇ。


そして、いかに日ごろから力仕事をしてない『ぐぅ〜たれ主婦』 かを証明する 。 。 。
画像






  やわなママの手。








鮭。さばいただけで... 手のひら内出血してるし...  ホント困ったお方です

ママ・・・ だって頭半分にするの硬かったんだもん。それが何か

・・・  いえ。別に...


じぃじ 。 。 。
画像



 今年も大きな鮭。ありがとう

 今年は、何匹釣れるかな

 沢山釣れると良いねぇ。

 じぃじ。ファイティング






と言う事で... 北海道から『トウモロコシ』と、じぃじが釣った『大きな鮭』が届いていたのでした。



    

↑最後まで読んで下さってありがとうございます。ブログランキングに、エントリー中!です。
宜しければ、プチッ!プチッ!と応援していただけると嬉しいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!ママさん。
見事なさばき方☆
ご馳走続きの毎日ですね。うらやましい!
それにしても見事な漁!!
嬉々として漁をなさっているお父様の様子を想像します。
ブン
2007/09/04 10:13
偉〜い!
私なんてこういうのが届くと、
途方にくれちゃう。
そう、私もお父上の極上の笑顔を連想、
お会いしたこと無いのに笑えますネ〜。
暫くの間、ご両親の笑顔を思い浮かべて
鮭三昧、アリャリャ生唾が〜、ハシタナイ私よ。

kazuba
URL
2007/09/04 10:43
すごいわ〜♪みゆさん!
私は新巻鮭もギブアップです。
切ったのを送ってもらってます。
私のさばける大きさはせいぜい鯖程度が限界ですよ!
これからおいしい毎日が何日くらい続くのかしら!
雛のママ
URL
2007/09/04 15:18
こんばんは〜♪
昨日はご馳走様でした〜。
早速ムニエルでいただきました。バカ旨でしたよ〜@^^@
お〜今年はふう君ちがメスでしたか〜!
我が家は立派なオスちゃんでした。
とうもろこしも甘くて美味しかったよ〜。
本当にありがとう!
北海道のご両親にもヨロシクお伝えくださいね。

ふう君、とうもろこし貰えた?
ベンクラママ
2007/09/04 18:09
◆ブンさん♪へ
ホントですか〜?こんなんで良いのでしょうか?
初めてさばいた割にはまぁまぁかな?
って思ってはいるんですけどね。
でも、大変だった〜 頭。硬いんですもの。
暫らくは、1人鮭三昧かも?です。

毎年。父の大イベントですからねぇ〜鮭釣りは。
1年が待ち遠しかったのではないでしょうかね。
今年は、出だしが好調らしいです。

◆kazubaさん♪へ
あら。kazubaさん。途方に暮れちゃいますか?
私。実は、魚の生臭さが苦手で...
でも、お勉強の為。今回がんばってみました。

今回は調子が良いようで、ニコニコでしょうね〜

今日でダイエットメニュー終了なので、明日はあら汁。
早速作って食べま〜す♪
お返事♪
2007/09/04 21:15
◆雛のママさん♪へ
ママさん。駄目ですか?
確かに大き過ぎてまな板におさまりきれませんでした。
私も滅多に魚をさばく事がないので、どうしよう?
って思いましたが、トライ!してみました。
切り身は冷凍して、チビチビやっつけま〜す。

◆ベンクラママさん♪へ
いえいえ。
ムニエルも良いですねぇ〜♪
うちは、明日『あら汁』作って、
味噌漬けを焼いてみまぁ〜す♪

そうなの。メスだったの〜
イクラちゃん。作ったので、明日食べま〜す!
明日は鮭づくしになりそうです。

トウモロ。甘かった〜 小粒だったけどねぇ!
ふうたもトウモロ食べましたよぉ〜☆
お返事♪
2007/09/04 21:16
おー、すごいっ!!
ママさんの、鮭さばきに感動しました。
戦いのあとの傷(内出血)が輝いてましたよ。

塩鮭、味噌漬け、あら汁に、鮭のちゃんちゃん焼きと
全部美味しそう!!

これから、毎日が楽しみですね。
うらやましいです。


とうもろこしも美味しそうですね!!





うーたん
URL
2007/09/04 22:27
◆うーたんさん♪へ
いやぁ〜この戦い、大変でした。(笑
感動してくれたのですか?ありがとうございます〜
暫らくは、さばきはご遠慮したいです。

内出血にはビックリでしたよぉ〜

今日早速。鮭の味見をしてみました。
美味しかったですよぉ〜♪
トウモロも、甘かった〜
お返事♪
2007/09/05 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は大漁かな? ”ふうた”の1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる