”ふうた”の1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月は、黒ゴマのスコーン♪の試食

<<   作成日時 : 2008/04/07 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日のお天気は... 曇り 時々晴れ 。 そして... 雨

あ〜んなに昨日まで良い天気だったのに... 今日は、雨がパラリと降っちゃったねぇ。


昨日。”ふうた”家は... とある場所へとお出かけしてきたよぉ


でも・・・


そのお話しは、明日にしまぁ〜す。


なので、今日は...

月に1度の、僕のお仕事のお話しをしまぁ〜す

と、言えば... もうお分かりの方が多いかと思うけど。

そうです!今日は、月に1度のママのパン教室の日でした。


今月は 。 。 。
画像




 黒ゴマのスコーン

        

 バーニャカウダ



を、習って来たママ。

このスコーンはねぇ。サブラージュ(砂のような状態にしていく)と言う製法で焼いてきたんだって〜

このサブラージュ製法で作ると、サックリと焼きあがるご様子。


そして...


バーニャカウダは... イタリア、ピエモンテ州の郷土料理で、暖かいソースを意味する物。

なので、新鮮な生のお野菜等に暖かいソースを付けながら食べるんだって〜

ママが教わってきたソースの作り方は...

牛乳でにんにくを柔らかくなるまで煮て、ミキサーでオリーブオイル・アンチョビと一緒にペースト状にし、
鍋に移してふつふつとするまで温めると出来上がり

このソース。とっても美味しいらしいよぉ!


教室からママが戻ると 。 。 。
画像









 ← ママ作






早速 。 。 。
画像






 お仕事♪お仕事♪






今月の試食のお仕事を。

サック。サックで... 美味でした〜


そして、さらに2口目を狙って 。 。 。
画像






 ジィ〜〜






スコーンさぁ〜ん 僕のお口の中へとウエルカム〜♪


って・・・


ずぅ〜っと、スコーンを見つめていた僕。  (あっ!お口につけてるぅ... 恥ずかしい〜


と、言う事で・・・


今日は、月に1度のパン教室のパンの試食のお仕事をした僕だったのでした。



先生〜 今月もママがお世話になりました。そして、美味しいパンをありがとうございました。

来月も... どうぞ宜しくお願いしまぁ〜す

あっ!来月も僕のお仕事ある?  どうか... どうかお仕事がありますよ〜に





※無線ランの調子が悪くって... やっとこ更新をしています。
  その為... みなさんの所へも、なかなか辿り着けい日が度々
  そんな事情ですので、暫らくの間、コメを残しに伺えない事が多いかと思います。
  どうかそんな僕とママをお許し下さいねぇ。そして、復活次第、ガンガンお邪魔させてねぇ





    

↑最後まで読んで下さってありがとうございます。ブログランキングに、エントリー中!です。
宜しければ、プチッ!プチッ!と応援していただけると嬉しいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふう君は良いね〜
いつも試食が出来て・・・

セイ君とゆずが羨ましいと
言っております〜^^;

ベーグルも良いけどスコーンも良さそうね♪
onta
2008/04/07 20:54
あ〜!
黒ゴマのスコーン美味しそう♪
ふうたくんいいなぁ。
スコーン大好きだけど自分で作るのは面倒くさい・・。
買うと高いし簡単に作れるといいんだけど。
kao
URL
2008/04/07 21:08
サプラージュって言うんですね。
先日スコーンを作ったのですが、フードプロセッサーで
ガーッってやって作っていたら、娘に、手でさらさらさらって
やって作って〜!と言われ、めんどくさいから今度ねってごまかしました^^
でもやっぱり膨らみがいまいちでした><
これはイーストも入っているの?
とっても美味しそう!!
ふうた君、幸せね♪
バーニャカウダも大好きです!
iz
URL
2008/04/08 12:26
戻ってきました、うーたんです(笑)。
お騒がせしました。

美味しそうなスコーンですね!!
ふうたくんも、大満足!
お口にスコーンをくっつけて見上げるふうた君のお顔が、
とってもかわいいです♪

今日のブログのお話の場所は…。
アップ、楽しみにしてま〜す!!
うーたん
URL
2008/04/08 14:36
◆ontaさん♪へ
あはははは。
今月は試食が出来たふうたです。

でも、きび糖が入っているので、少しでしたけど...
今度、砂糖・塩抜きで焼いてみますねぇ。
上手く焼けたら...
セイくん・ゆずちゃん。食べてくれるかな?


◆kaoさん♪へ
このスコーン。美味しかったですよぉ〜
作り方も難しくもないと思うのですが...
レシピ。送りましょうか?
お返事♪
2008/04/08 18:37
◆izさん♪へ
そうなんです〜 娘さんが、手でさらさらって作って♪
って言われたのが... サブラージュ製法です。
スコーンは、グルテンを出してはいけないので、
捏ねては駄目みたいですね。
あと、薄力粉やバターも、使う直前まで冷やして置くみたいです。
混ぜ合わす時も、手で触らず、スケッパーやゴムベラでたたむ
ようにまとめるみたいです。
これは、薄力粉・ベーキングパウダー・牛乳・塩・きび糖
無塩バター・黒ゴマが材料です。

バーニャカウダ。美味しかったです♪
お野菜一杯食べちゃいますねぇ。


◆うーたんさん♪へ
お帰りなさ〜い♪

このスコーン美味しかったですよぉ〜
そして、2日目の今日の方がもっと美味しかったです。
ふうた...
よぉ〜く口に食べ物を付けてるんです。
なので、直ぐにバレるんですよねぇ〜
お返事♪
2008/04/08 18:37
コメントとーーーーーーーーーても遅くなりました・・・
ふうくん、今月食べれたんだね〜。
来月も、おそらく食べれるかな?
がんばってレシピつくりまーす。
AIKO
2008/04/19 11:27
◆AIKOさん♪へ
はい。僕、今月食べれましたぁ〜
来月も...
どうぞ僕が食べれるのをお願いしまぁ〜す♪
               by ふうた
お返事♪
2008/04/21 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月は、黒ゴマのスコーン♪の試食 ”ふうた”の1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる